Level 5 F-05

日付の書けない生徒さんは、SA1を常に持参すること( `ー´)ノ

MHLL:The farmer in the dell は楽勝でしたね(^_-)-☆ 来週は、The house that Jack built をやりましょう。だんだん難しくなりますよ( *´艸`)

SA_Unit 1は2回目です。予告をしておきましたp8 “about yourself” はペアワークを3回通りやり、慣れてきたところで key sentenses の書き取りをしました。6問中、4問以上は正答できるようにしましょう。MABに点数を記載してあります。

そして、ペアでスキット発表→3人称でreport まで出来て、1つ目のスタンプ押印です。合格した生徒さんも、もっとスラスラ言えるように練習をしておきましょう。”likes” と “better than”の間を空けずに、繋げて発話するのがコツです。本日、合格できなかった生徒さんは、来週再挑戦です。

本日欠席の生徒さんへ:p12 を参考にして、p13のスピーチを書き上げてきてください。

 

Level 3 F-05

Monkey, monkey, moo (2回目) は、Fun fun time まで進めました。初頭音を他の音(おと)に変えて、読み進めました。また既習単語の you, he, she, we は意味の確認と書けるようにしておきましょう。

SAの「書き取り」は、忘れた頃に抜き打ちでやりますので、普段から練習をしておきましょう。Unit 2は、key sentenses をノートに練習をしながら進めました。”train” は礼儀正しい母音のルールですよ。書けない生徒さんがほとんどでした💦 書けた生徒さんはよく練習をしていますね。「徒歩通学」は2通りに書けるようしておきましょう。

Level 4 Thur-05

Rain rain go away, See you later, alligator,  Oliver, jump! でmouth exercise をしました。

本日欠席の生徒さんへ:SAは、Unit 2に入りました。p16 までやり、3人称でreport するまでを完結しました。Writng も進めています(グループLINEで連絡済み)。

Level 4 W-05

Greetingsは、subjects 関連を中心に進めました。

Rain rain go away, See you later, alligator でmouth exercise を。Oliver, jump!も完璧ですね(^_-)-☆

SAは、1名さんの発表を聴いて、その内容を3人称でreport していただきました。自分の番でなくとも集中して相手の話を聴く集中力はとても大切です。発言スタンプを差し上げています。

その後、Unit 2 を(p15まで)進めました。

お帰り問題は、2文字子音のwriting を出題し、書けた生徒さんから退出しました。最後まで書けなかった生徒さんは、This is phonics 2を振り返りしておきましょう。

Level M-05

SS2は、Unit 3 の3回目です。What color are you wearing today? に即答できるようになりました。Fun fun time では、音(おと)を分割する練習→音(おと)を連結する練習をしました(写真☟)。頭では理解できていても発話が思い通りにいかなかった生徒さんは、CD#08を下の写真を参考にlisteing → speaking してみてください。

もっと英会話たいそう_Unit_2では、ジェスチャー付きで大胆にスキット発表ができました(写真☟)。

   

Phonicsは、音(おと)読み練習の4回目です。皆さんが自宅学習をしっかり進めてくださっているのがよく分かるoutput でした。文字カードを使って、making words activity をしました。

Level 2-05

SS2_Unit 3_Sally’s wearing a red dress は2回目です。一人ずつ、聞かせていたただきました。あやふやに発話している箇所は、何度も練習をしました。その後、FFTへ。本節区切り (p12 CD#_08)の練習をしました。意味が理解できなかった生徒さんは、振り返りをしておきましょう。

もっと英会話たいそう_Unit_2 は、復習から。 team B のセリフが続く箇所を丁寧にゆっくり話しましょう。スキット発表の際、早口過ぎました💦 間違って覚えてしまっている箇所は、MABに記載しています。

Polite vowels のルールの復習から。教本は、p54, 55, 56と進めました。文字カードは、音節に区切って読む練習をしました。

Level 3 T-05

Months of the year はClap clap & say say game でmouth exercise をしました。Hちゃんは単語も読めるように!

SS3_Unit 4_Monkey, monkey, moo は3回目です。he, she は既習単語ですので、読めて書けるようにしてしまいましょう。FFTは、来週もう一度挑戦です。本日、撃沈した生徒さんはお母さん先生と振り返りをしておきましょう。

SAは、Unit_2の復習から。key sentences をリレーで回しましたが、Where How を混乱してしまう生徒さんもいますので、ノートに質問文を書いてもらいました。教本を見ながら書いてもらいましたが、なかなか正しく書けずに苦戦していました。Yくんは自学自習が出来ていて、書くスピードも速いです👏

p14まで進めました。三人称で表現することも練習をしていますので、教本に書き込んだ内容を(全員が)しっかり練習をしておきましょう。

Polite vowels はLevel 2クラスのほうが進んでいます( *´艸`) 自宅でコツコツ進めてくださいね。